【安心して迎える未来】理想の住宅ローン計画ガイド

住宅ローンを組む際には、無理なく返済していくための計画が非常に重要です。
破綻せず、安心して生活を送るための理想的な住宅ローン計画についてご紹介します。

目次

結論

無理なく安心して住宅ローンを返済するためには、返済負担率25%を目安にし、適切な年収で計画を立てることが重要です。
また、金利をできるだけ低く抑えることで、経済的な負担を軽減し、理想的な生活を実現することが可能です。
住宅購入は一生に一度の大きな決断です。無理のない計画で、安心できる未来を手に入れましょう。

理想の返済負担率

まず、返済負担率は25%を目安にします。
これは、月収に対する住宅ローンの返済額の割合です。
返済負担率を25%に保つことで、生活に余裕を持たせることが可能になります。

適切な購入時期と完済時期

理想的には、30歳で家を購入し、65歳までに完済できる計画を立てることが望ましいです。
これにより、退職後も住宅ローンの負担なく、安心して生活を送ることができます。

金利の重要性

金利はできるだけ低く抑えることが重要です。
1%以下を目指すと、返済総額が大幅に削減でき、経済的な負担を軽減できます。

2500万円の家を購入する場合の計算例

返済負担率25%で2500万円の家を購入する場合、適正年収は336万円です。
月収28万円の場合、可処分月収は21.7万円となり、住宅ローン返済に7万円を充てた後も14.7万円で生活することができます。
これは共働きを避けても、黒字化できる理想的な生活です。

返済負担率35%の場合

一方で、返済負担率を35%にすると、適正年収は240万円になりますが、これは年収の約10倍にあたる2500万円の家を購入することになり、一般的に推奨される8倍を大幅に超えるため、現実的ではありません。

打開策

年収240万円の方が2500万円の新築を買う方法、600万円自力で貯めて、1900万円でローンを組む。
これが最適解だと思います
月々の支払いが5万円台まで抑えられるので、かなり余裕ができます。
ご参考になれば幸いです。

結論

返済負担率25%で2500万円の家を買う場合、適正年収は336万円です!
一般的に仮審査が通る目安は、返済負担率は35%以下とされていますが、現実はかなり厳しいので、十分な頭金を作って融資額を減らしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次