沖縄県中南部の市町村ランキング:40代男性が家族を養うのに最適な場所

この記事は、沖縄県中南部の市町村をランキング形式で紹介します。このランキングは、家族を養う40代男性が住むのに最適な場所を探すためのものです。

指標は「生活ストレスの低さ」、「商業施設」、「金銭的ハードルの低さ」、「公共の期待」、「付加価値」の5つです。これらの指標は、私の感想に基づいています。データはありません。

目次

ランキング

以下に、各市町村のスコアを示します。
スコアは、上記の5つの指標を基に計算してみました。

  1. 八重瀬町 – 20点
  2. 南城市 – 19点
  3. 宜野湾市 – 18点
  4. うるま市 – 17点
  5. 沖縄市、豊見城市、糸満市、西原町、読谷村 – 16点

沖縄県中南部の市町村ランキング:厳選した市町村

沖縄県は41の市町村から成り立っていますが、今回のランキングでは主に中南部を対象にしています。
北部と離島は、私がその地域に住んで生活した経験がないため、今回の評価からは除外しました。
中南部には17の市町村がありますが、その中から特に住みやすさを感じた5つの市町村を厳選しました。

ランキングの指標

ランキングの指標は以下の5つです。

  1. 生活ストレスの低さ:お隣が近い、渋滞、道が狭いなど、主にインフラや住宅などのハード面を考慮します。
  2. 商業施設:ショッピングセンター、マクドナルド、スターバックス、ケンタッキーフライドチキンなどの存在を評価します。
  3. 金銭的ハードルの低さ:家賃や物件価格を考慮します。
  4. 公共面の期待:病院、保育所、公園の多さや大きさ、お祭りなどを評価します。
  5. 付加価値:将来性、海の近さ、西海岸、その地域の固有の価値を考慮します。

詳細スコア

市町村生活ストレスの低さ商業施設金銭的ハードルの低さ公共面の期待付加価値合計
八重瀬町5344420
南城市5253419
宜野湾市3424518
うるま市3343417
沖縄市2434316
豊見城市3423416
糸満市3433316
西原町3333416
読谷村4243316

知られざる八重瀬町の魅力

八重瀬町は、伊覇、屋宜原、東風平などの市街地と、具志頭、新城などの市街化を抑制する区域で構成されています。市街地には、マクドナルド、ケンタッキー、スターバックスなどの主要な飲食店が点在しています。また、八重瀬シティというサンエーには、「和風亭」「衣料館」「本屋」「ドラッグストア」などの店舗が揃っています。

調整区域では、最近では新築の家やアパートが増えてきており、徐々に人口が増えています。このような動きから、八重瀬町は将来性を秘めた町と言えるでしょう。

さらに、八重瀬町には充実した医療施設があります。こどもクリニック、耳鼻科、内科、心のクリニック、不妊治療クリニック、徳洲会などの大型病院があり、住民の健康を支えています。

ただし、八重瀬町にはいくつかのデメリットも存在します。例えば、公園など子供が遊べる場所が不足していること、またアウトドアを楽しむためのビーチがないことなどが挙げられます。

それでも、日常生活を送る上で必要なものはほとんど揃っているため、八重瀬町は申し分ない生活環境と言えるでしょう。


15ポイント以下

市町村生活ストレスの低さ商業施設金銭的ハードルの低さ公共面の期待付加価値合計
嘉手納町3145215
北谷町2414415
浦添市2322415
南風原町2323515
与那原町4233315
北中城村4223415
中城村3313515
那覇市1513414

私が住んだ地域

生まれから小学校4年生まで

宜野湾市伊佐(大山小学校学区)

小学校5年生から小学校6年生の1学期まで 

うるま市(旧石川市)東恩納(伊波小学校)

小学校6年生の2学期から高校卒業まで 

那覇市曙(曙小学校、安岡中学校、浦添工業高校)

上京 

12年

31歳 

浦添市大平(実家)

32歳から現在 

南城市玉城仲村渠

読谷村、嘉手納、北中城、中城は生活した経験が無いのでかなり偏ってます。
北谷町はハンビータウンや、今は廃業したブックボックスなど、よく遊びに行ってました。
今は廃校となった中城村と普天間の間にあった、宜野湾スイミングスクールには通ってました。

終わりに

以上のランキングは、私の感想に基づいています。あくまで参考の一つとしてご覧ください。
最終的な判断は、自分自身の価値観とライフスタイルに基づいて行ってください。
それぞれの市町村には、独自の魅力と特色があります。
あなたにとって最適な場所を見つけることをお祈りしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次